· 

小さいけれど持っていると便利なヨガグッズ4選「ヨガグローブ・ヨガソックス・ヨガウェッジ・ヨガパッド」

「ヨガグッズは大きくてかさばる」このようなイメージを持っている人はいませんか?実は、持ち運びに便利な小さなヨガグッズもあります。それが、「ヨガグローブ・ヨガソックス・ヨガウェッジ・ヨガパッド」の4つです。小さくても力を発揮してくれる優れものばかり。

 

今回は「小さいけれど持っていると便利なヨガグッズ4選」を紹介します。

小さくても便利なヨガグッズ4選

私たちの周りには、痒い所に手が届く便利な道具がたくさんありますね。ヨガグッズにおいても、小さいけれど便利で優れた道具があります。それが「ヨガグローブ・ヨガソックス・ヨガウェッジ・ヨガパッド」の4つです。ひとつずつ紹介しましょう。

 

<ヨガグローブ>

ヨガグローブは、滑り止め機能の付いたヨガ専用のグローブです。手をついたポーズの時に、体を支えるサポートをしてくれます。手袋とは異なり、指先はグローブから出ているため、手を床にしっかりとつけることが可能です。特に、難しいポーズの時や、床の上でヨガをする場合に重宝します。安定感が増し、ケガの防止につながります。汗で手が滑ってしまう人にもおすすめです。手が滑らずポーズをキープしやすいため、ヨガグローブを手放せなくなる人もいますよ。

OHplus ヨガグローブ:https://item.rakuten.co.jp/ohlab/nk2307/

 

<ヨガソックス>

ヨガソックスは名前の通り「ヨガ用のソックス」です。ヨガは裸足で行いますが、足先が冷えて困るという人はいませんか?ヨガソックスは足先を温めることで、血行を良くする効果が期待できます。足先の冷えは不快なもの。足先が温まれば、ヨガに集中できますね。

 

ヨガソックスの中には、滑り止めサポートがついている商品があります。汗をかくとヨガマットの上でも滑ってしまう人は、ヨガソックスがおすすめです。また、外出先でヨガをするときにも便利。ヨガマットがなくても、ヨガソックスがあれば足元が安定します。

 

ヨガソックスは、くるぶしが隠れるくらいの短いものから、太ももまで長さがあるものまで様々です。クッションやサポーター代わりにしたい人は、長めのソックスがよいでしょう。指先が出るタイプや5本指のヨガソックスなど、好みに合わせて選んでください。

OHplus ヨガソックス:https://item.rakuten.co.jp/ohlab/nk2284-set/

 

<ヨガウェッジ>

ヨガウェッジは、車のタイヤ止めのような形をしたヨガグッズです。横から見ると三角形で、ちょうど「かかと」にフィットするように作られています。ヨガウェッジをかかとの下(ポーズによっては指先の下)におくと、下半身が安定し、しっかりと筋肉を伸ばすことが可能です。

・重心移動が苦手だ

・つまずきやすい

・下半身のストレッチをしたい

という人におすすめです。特に、体が硬くてアキレス腱を伸ばすのも一苦労という人は、ぜひ使ってみてください。ヨガウェッジのサポートで、負担なくアキレス腱を伸ばすことができますよ。

OHplus ヨガウェッジ:https://item.rakuten.co.jp/ohlab/nk2373/

 

<ヨガパッド>

ヨガパッドは、なめらかで弾力のある素材でできており、膝や肘の負担軽減に役立つヨガグッズです。ヨガパッドの上に膝をついてポーズをとれば、痛みを感じにくくなります。手の下において「滑り止め」として使ってもよいですね。もともと膝が弱い人は、ケガの防止にもなります。

OHplus ヨガパッド 2個入り:https://item.rakuten.co.jp/ohlab/nk2277/

 

また、ヨガ以外でも、長時間膝をつく作業をするときにも便利です。再生医療の分野で活躍する株式会社セルバンクが、2021年に膝の痛みに関するアンケート調査を

おこなっています。その調査によると、膝の痛みを感じ始めたのは40~50代と回答した人が全体の7割にのぼりました。膝の痛みの予防に、ヨガパッドを活用するのもおすすめです。

参考:株式会社セルバンク 膝の痛みとその治療法に関する調査 2021年

https://cellbank.co.jp/news/210618_r/

自分に合ったヨガグッズを使おう

ヨガは心身ともに心地よくなるためにおこなうものです。無理をしていたり、辛いと感じたりしていませんか?少しでも不快なことがあるなら、道具を取り入れてみましょう。今回紹介した4つのヨガグッズは、どれも「縁の下の力持ち」といえる存在です。それぞれの特徴をまとめると、

 

<ヨガグローブ>

手をついたポーズの時、体を支えるサポートをするヨガグッズ

おすすめの人は

・手をついたポーズをとると、体が不安定になってしまう

・汗で手が滑ってしまう

・手の冷えが気になる

 

<ヨガソックス>

足先のサポートをするヨガグッズ

おすすめの人は

・足先の冷えが気になってヨガに集中できない

・足が滑ってしまう

・クッションやサポーター代わりにしたい

 

<ヨガウェッジ>

下半身を安定させる目的で使うヨガグッズ

おすすめの人は

・つまずきやすい

・重心移動が苦手

・かかとや膝裏のストレッチをしたい

・体が硬い

 

<ヨガパッド>

膝や肘の負担軽減に役立つヨガグッズ

おすすめの人は

・膝に痛みがある

・膝や肘のケガを防止したい

あなたにぴったりの道具はありましたか?自分に合ったヨガグッズを選んで、快適にヨガを継続してください。また、自分が試したヨガグッズの情報を、ヨガ仲間とシェアするのもいいですね。きっと、もっとヨガが楽しくなりますよ!