· 

ヨガグッズの代用品としても使える!ヨガブランケットの使い方と選び方

ヨガブランケットは、幅広い用途に使えるヨガグッズです。冷え防止はもちろん、ポーズの補助やヨガマットの代用品としても活躍します。まだ「ヨガブランケットの魅力」に気づいていない人もいるかもしれません。今回は、ヨガブランケットの使い方や選ぶポイントについて解説します。

ヨガブランケットの使い方

ヨガブランケットは、普通のブランケットより横幅が大きく、体をすっぽりと包み込むことができます。1枚持っていると便利なため、ヨガをはじめてすぐに購入する人もいますよ。

 

・冷え防止に体にかける

シャバアーサナ(屍のポーズ)の時、体が冷えないようにヨガブランケットを使うことがあります。瞑想の時に体を包んだり、肩からかけたり、寒さで集中力が途切れないための工夫ですね。

 

・畳んだり丸めたりして使う

ヨガブランケットを畳んだり丸めたりして、ヨガボルスターやヨガブロックの代わりに使います。ブランケットを畳んだ上に座ると、骨盤が自然と立つため、深く呼吸することが可能です。

 

ヨガブランケットを丸めて使う時は、折り目が最後になるよう丸めましょう。つぶれないようきつめに巻くのがポイントです。また、ヨガブランケットを畳むときは、高さが均一になるよう蛇腹に畳んでいきます。畳み方によって、高さの微調整ができるところがいいですね。

 

・ヨガマットの代わりに敷く

外出先でヨガマットがなくても、ヨガブランケットで代用することができます。ヨガブランケットは、ヨガマットほど重くないうえ、かさばりません。冷房が効いた場所ではひざ掛けとして使えます。

 

・ヨガマットの上に敷く

膝をつくポーズがつらいという方、いませんか?ヨガマットの上にヨガブランケットを敷いてポーズをとると、痛みが軽減されますよ。長時間座ったままヨガをする時も、ヨガブランケットを使えばお尻が痛くなりにくいです。床の冷たさも気にならなくなります。
(注:ヨガブランケットに滑り止め機能はないため、立ちポーズやバランスをとるポーズには不向きです。)

ヨガブランケットを選ぶポイント

ヨガブランケットは色や柄が豊富で、バラエティーに富んだ商品が発売されています。購入する前に、ヨガブランケットを選ぶポイントをおさえておきましょう。

 

・素材

ヨガブランケットの素材は、天然繊維と化学繊維にわかれます。コットンやウールなどの天然繊維は、肌ざわりのいい素材です。とくにコットンは通気性と吸水性に優れ、さらさらとした状態を保ちやすいため、汗をかきやすい人におすすめです。

一方、アクリルやポリエステルなどの化学繊維で作られたブランケットは軽く、持ち運びに便利。洗濯しても乾きやすいという特徴があります。

 

・大きさ

ヨガブランケットの大きさは、体が隠れるくらいか、体より大きいものを選ぶのがおすすめです。大きさの目安は、縦180cm以上、幅120cm以上といわれています。ブランケットを持った時、肩から床につくまでの長さがあると使いやすいです。

 

・厚み

ある程度の厚みがあるヨガブランケットは、畳んだ時に高さを出しやすいです。また、床に敷いた時に体が痛くありません。薄めのヨガブランケットはコンパクトに畳めるため、もち運びに便利です。洗濯してもすぐに乾きます。

 

・硬さ

ブランケットの硬さも、好みがわかれるところ。メキシカンブランケットのように硬さがあると、しっかりと形をつくりやすいです。そのため、ボルスターやヨガブロックの代用品として使う場合に向いています。シャバアーサナ(屍のポーズ)や瞑想時に体全体を包みたい場合は、コットンやフリース素材のようなやわらかいヨガブランケットが向いています。

 

・お手入れ

ヨガは汗をかくので、お手入れも丁寧におこないたいもの。洗濯できるブランケットを選ぶか、風通しの良い場所で干して、清潔に保つようにしましょう。

 

肌ざわりや大きさ、厚みやお手入れのしやすさなど、どの点を重視するかによって選ぶブランケットは変わってきます。ヨガブランケットは、自分の好みと使う場面を考えて、最適なものを選びましょう。種類の違うブランケットを、用途によって使い分けるのもいいですね。ヨガブランケットが2枚あれば、重ねて高さをだして使うこともできます。

 

また、ヨガブランケットの値段は、3000円程度のものから1万円近いものまで、幅があります。購入後すぐに破れてしまった、なんてことにならないよう、予算の範囲でしっかりとした質のブランケットを選びましょう。ヨガ専門店やヨガグッズメーカーの商品は、ヨガをするのに最適な形状に作られているため、おすすめです。

ヨガブランケットは、たくさんの使い方ができるヨガグッズです。

 

・ヨガボルスターやヨガブロック、ヨガマットの代用品として

・冷え防止

・膝や腰の負担軽減

・日常生活ではひざ掛けとして

 

ヨガブランケットは大活躍してくれます。1枚あると便利なヨガブランケット。あなたもお気に入りのヨガブランケットをさがしてみませんか?