· 

体の硬い人必見!ヨガやストレッチにおすすめ「ヨガストラップの使い方」

ヨガストラップの使い方をご存じですか?

 

・ヨガをはじめたばかりでうまくポーズがとれない

・体が硬くて足首に手が届かない

このような人は、ぜひヨガストラップを使いましょう。

ヨガストラップを使うと、気持ちよく体を伸ばすことができ、リラックスしてヨガを楽しめます。ケガの防止にもなるため、おすすめです。

ヨガストラップとは?

ヨガストラップは、体の一部にひっかけて使用する長い紐状のヨガグッズです。ヨガベルトともいわれています。

 

ヨガストラップを使う目的は、体の柔軟性を補助したり、体が開きすぎないよう固定したり、正しい姿勢でポーズをキープすることです。正しい姿勢をとることで、

・筋肉がしっかりと伸びる

・気持ちがよい

・深く呼吸をすることができる

・けがの防止になる

というメリットを得られます。

 

ヨガをはじめたばかりで、体の使い方がよくわからないという人はいませんか?一生懸命やっているのに、ヨガが気持ちよく感じられないことはありませんか?そのような人は、ぜひヨガストラップを使ってみましょう。

 

ヨガストラップを使えば、自然と正しい姿勢をキープでき、深く呼吸をすることが可能です。リラックス効果も高まり、ヨガ初心者にはメリットばかりですね。

ヨガストラップの使い方

ストラップの先についたリングにベルトを通すと、輪ができます。できた輪に手や足をいれて固定してからベルトを引っ張ると、筋肉をしなやかに伸ばすことができる仕組みです。

 

ヨガストラップは、

・足先(土踏まずや足首)にひっかけて、手でひっぱる

・腰や背中の後ろを通してから、足の指にひっかける

・両手に持って、背中の後ろでひっぱる

といった使い方をします。

 

 

つらいときは、ヨガストラップを持つ手の幅を調節しましょう。

 

 

ヨガのポーズの補助はもちろんですが、自宅でストレッチをするときにも便利です。「そういわれても、イメージがわかないよ!」という人もいるかもしれませんね。誰でも簡単にできるストレッチをご紹介します。

 

<腰痛におすすめ>

ヨガストラップを使って、脚の筋肉を伸ばす方法です。

 

・仰向けに横になり、ヨガストラップを両手に持つ

・ヨガストラップを片方の足裏にひっかけ、脚を上に持ち上げる

・持ち上げた脚を体に近づける

・反対も同様に行う

 

脚を上げた時、反対の脚はかるく曲げてOKです。

 

<肩こりにおすすめ>

ヨガストラップを使って、肩甲骨回りの筋肉をほぐしてみましょう。

 

・座った状態で、ヨガストラップを肩幅よりやや広めに持つ

・腕を上に持ち上げ、ヨガストラップをピンと引っ張る

・そのままの状態で体を横に傾け、わき腹を伸ばす

・反対も同様に行う

 

つらいときは、ヨガストラップを持つ手の幅を調節しましょう。

 

<体の柔軟性UPにおすすめ>

体が硬くて深く前屈できない人(手の指が足の指に届かない)におすすめの使い方です。

 

・座った状態で、両手にヨガストラップを持ち、両方の足にベルトをひっかける

・そのまま前屈して、しばらくキープする

 

背中が丸くならないよう、背筋を伸ばすのがポイントです。

ヨガストラップの選び方

ヨガストラップの使い方がわかったところで、自分に合ったヨガストラップをさがしてみましょう。ヨガストラップはカラーバリエーションが豊富で、いろいろなデザインのものがあります。素材や長さの特徴を理解して、好みのストラップを選んでください。

・素材

ヨガストラップの多くは、コットン100%です。ロープ状に編み込まれたストラップは、しっかりとした手触りで耐久性に優れています。

 

・長さ

2m以上の長さがおすすめです。ヨガストラップが短いと、体が縮こまってしまいます。身長が高い人は2.4m、男性で高身長の人は3mほどあった方が使いやすいです。

 

・太さ

女性や手の小さな人は、4cm程度の太さがおすすめ。ストラップをしっかり握ることができ、使いやすいです。5cm幅のヨガストラップは、高身長で手の大きい人向けです。

 

・リングの形

ヨガストラップの先についているリング(バックル)の多くは、D型をしています。この形はストラップの出し入れが簡単で、初心者向きといえます。また、シンチバックタイプのストラップは、ベルトが滑りにくく固定しやすいのが特徴。一部リングのないヨガストラップもありますが、上級者向けです。

 

ヨガストラップ ベルト:https://item.rakuten.co.jp/ohlab/nk2366/

 

ヨガストラップを使った後は、お手入れも忘れずに行いましょう。

・洗濯できないストラップ→濡れたタオルで拭いた後、から拭きして乾燥させる

・洗濯できるストラップ→ネットに入れて洗濯後、陰干し

丁寧にお手入れすれば、長く愛用できますよ。