· 

運動音痴でも継続中「ホットヨガに3ヶ月通って感じたこと」

3ヶ月前からホットヨガに通っています。通い始めた理由は、今年に入って3kg太ってしまったことと、デスクワークによる肩こりを何とかしたいと思ったからです。

ホットヨガをはじめて感じた変化や、通ってみてわかったことなどをまとめました。

(注:あくまで個人の体験談です。ホットヨガの効果を保証するものではありません。)



3ヶ月では痩せなかった

筆者の場合、3ヶ月では痩せませんでした。体重・体脂肪、共にほとんど変化なしです。

 

しかし、ホットヨガをはじめる前より、むくみにくくなりました。痩せてはいませんが、むくみがとれて以前より体がすっきりしたように感じます。

 

筆者はビギナー向けクラスを中心にレッスンを受けており、食事は今まで通りです。子どもの体調不良や家族の急な用事でレッスンをキャンセルしたことも多く、コンスタントに通えない時期がありました。これも減量につながらなかった原因かもしれません。

 

口コミや体験レビューを見ると、3ヶ月で結果が出たという人もいます。食事に気をつけ、負荷の多いプログラムを選んでまじめに通えば、3ヶ月で痩せる可能性もあるようです。

体の不調はラクになった

肩こりと背中のハリが驚くほど改善しました。デスクワーク後の腰痛がなくなり、体は軽いです。

 

ホットヨガに通うまでは、肩甲骨回りの筋肉はがちがちに固まっていました。今は、肩を回すと肩甲骨が動いているのがわかります。

また、自然と姿勢を意識するようになりました。仕事に集中している時でも、ふと「今、前のめりになっている」と気づきます。これまで、仕事中に自分の身体に意識が向くことはほとんどありませんでした。もう一人の自分が、客観的に体を見ている感覚です。

 

体のバランスが整ってきたためなのか、肩こりによる頭痛や首すじの痛みも気にならなくなりました。

肌や気持ちに変化があった

その他のうれしい実感として、肌の変化があります。ホットヨガに通う前と比べて、肌がなめらかになり、肌荒れしにくくなりました。ホットヨガで大量の汗をかくことで、毛穴の汚れがきれいになったのかもしれません。

 

また、メンタルの変化もありました。過度に落ち込んだり、イライラしたりすることが減り、気持ちが安定しています。

 

動くことが嫌ではなくなり、ホットヨガに行かないと居心地が悪いと感じることも。ホットヨガが習慣となった証拠ですね。

ホットヨガに通ってわかったこと

筆者は体験レッスン当日に入会したため、3ヶ月間月額料金が無料です。もともと、この期間に本当に通い続けられるか見極めようと考えていました。3ヶ月通ってみてわかったことは、以下の通りです。

  • 筆者の場合、週2~3回コンスタントに通うことは難しい
  • 無理なく通えるのは週1回である
  • 好きなポーズやインストラクターとの相性がわかった
  • 体作りや健康維持のため、ホットヨガを継続したい
  • 自分の体のことがわかった

とくに、自分の体の特徴がわかったことは大きな収穫です。

 

股関節が硬いことや骨盤が前傾気味であること、下半身だけでなくお腹まわりもむくんでいることは、ホットヨガに通ってはじめて気づきました。

ホットヨガの注意点

ホットヨガは運動が苦手な人でも取り組みやすいエクササイズです。大量の汗をかくことで気分転換になりますし、自分のペースで続けられます。しかし、当然ながらデメリットや注意点もあります。

 

<即効性のあるダイエット方法ではない>

いつもの生活+ホットヨガで、短期間に体重を落とすことは難しいです。食事や生活リズムにも気をつけながら、緩やかに体重を落としていきたい人に向いています。

 

 

<ウェアやサプリメントが欲しくなる>

ホットヨガをはじめると、絶対に欲しくなるのが新しいウェアやサプリメントです。サプリを飲んでからレッスンを受けた方が脂肪燃焼に効果的らしいなんて聞くと、試してみたくなりませんか?

 

興味があるなら購入するのはOKですが、散財しないように注意しましょう。優先順位をつけて、冷静に買い物することをおすすめします。

 

<洗濯物が増える>

ウェアや汗拭きタオル、ヨガマットに敷くブランケットなど、ホットヨガに行った日は洗濯物が増えます。面倒ですが、ここは割り切って洗濯しましょう。

 

<費用対効果を考えて月額プランを選ぶ>

月額料金と通える頻度を考慮して最適なプランを選ばないと、費用が無駄になるおそれがあります。月に2~3回しか通えないなら、一番高い料金プランは不要です。プログラム内容は自分の希望にあったものか、定期的に通えるかなど、しっかりと検討してください。

 

また、スタジオによっては入会時にオプションが自動付帯されています。レンタルタオルや盗難補償など、不要だと感じるオプションは外してしまいましょう。

 

<続けられる環境を整える>

ホットヨガを続ける妨げになりそうなことは、可能な限り対処しておくのがおすすめです。たとえば、ヨガマット。

 

筆者はレッスンのたびにヨガマットを持参します。スタジオは近所にあるため気になりませんが、職場からスタジオに直行する人はヨガマットを毎回持参するのは大変でしょう。ヨガマットを預けるサービスやレンタルマットを利用するといいですよ。

まとめ

ホットヨガに3ヶ月通ってみて、次のようなことを感じています。

  • ホットヨガは、体を整えたい人におすすめである
  • 月額料金は費用対効果を考えて決める
  • 無料期間があるなら上手に利用して、自分に合ったスタジオか判断するとよい

とくに、スタジオの雰囲気やレッスン内容、月額料金やオプションは、シビアな目で見極める必要があります。

 

筆者はホットヨガの効果を感じているため、無理のないペースで続けるつもりです。ホットヨガに興味があるなら、ぜひお近くのスタジオへ体験レッスンを申し込んでください。やはり、体験するのがいちばんですよ!