ヨガボルスターをさがしている方へ「とにかく気持ちがいい!」オーエイチラボのヨガボルスターを使ってみた

ヨガを継続しましょうと聞いて、げんなりしてしまう人はいませんか?はじめるより継続する方がずっと難しいことは、誰もが知っています。

 

でも、安心してください。必ずしも「継続する=ヨガのレッスンに毎週通う」ことではありません。

 

筆者はヨガボルスターを使って、自宅で気ままにヨガを楽しんでいます。ヨガはハードルが高いと感じている方、肩の力を抜いてぜひ読み進めてみてください。


<目次>

おすすめのヨガボルスター

ヨガボルスター「おすすめの使い方」

 実際にやっているポーズ

 どのような効果を感じているか

自宅ヨガにはヨガボルスター!


おすすめのヨガボルスター

現在、オーエイチラボの長方形のヨガボルスターを使用しています。家族全員で愛用しているお気に入りヨガグッズです。

  • 硬さ
  • 大きさ
  • 厚み
  • 安定感
  • 肌ざわり

どの点をとっても、ちょうど良い!

 

とくに、ボルスターの上に寝そべった時のフィット感が絶妙です。腰や背中の筋肉がしっかり伸びて、なんともいえず気持ちがよいのです。実は、そのまま寝てしまったことが何度もあります。気づいたら15分経過していたこともありました。オーエイチラボのヨガボルスターは、日本人の体形に合わせて少し小さめに作られているそうです。だからこんなにフィット感があるのかと、納得しました。

 

そして、カバーはツイルコットン素材で肌ざわりがなめらかです。取り外して洗うことができるため、いつでも衛生的に使用できます。

 

また、落ち着いた色合いで部屋の雰囲気とも馴染んでいるため、使わない時は部屋の隅に立てかけています。使いたい時、すぐに手に取ることができて便利です。左右に取っ手が付いているため、掃除する時の移動が簡単なところも気に入っています。

ヨガボルスター「おすすめの使い方」

「毎日やることがたくさんあって、ヨガの時間をきっちり確保するのが難しい。」このように感じる人は多いのではないでしょうか?大丈夫です。まとまった時間を確保できないなら、合間に少しずつやればいいのです。

 

筆者は仕事の休憩時間や家事を片付けた後に、ヨガボルスターを使ってストレッチしています。これがとても快適です。隙間時間に5~10分、1、2ポーズずつ行うのですが、飽きることなく続いています。2か月たった現在は、やらないと気分が落ち着きません。また、夜、目がさえて眠れない時に使うこともあります。ボルスターに体をあずけて呼吸に集中すると、心身がほぐれていくのを感じられます。寝つきの悪いときにぴったりです。

 

実際にやっているポーズ

筆者はヨガボルスターを下記のように使用しています。どれも簡単にできる初心者向けの活用法です。

 

<スプタバダコナーサナ>

縦に置いたボルスターの上に仰向けに寝て、合蹠(がっせき)のポーズをします。両手を上にあげると、さらに気持ちがよいです。このポーズをはじめたきっかけは、股関節周りの筋肉を緩めたいと思ったから。デスクワークのため、腰痛予防として継続中です。

 

<ヴィパリータカラニー>

壁近くにボルスターを横向きに置き、腰をボルスターの上にのせます。そして、壁にそって足を伸ばします。足のむくみケアに良いと聞いて、毎日実践。終わった後は足が軽くなったと感じます。

 

<前屈>

筆者は体が硬く、前屈が苦手です。ヨガボルスターを抱えるようにすると、無理なく前屈できます。脚の裏や背中の筋肉が伸びて、気持ちがよいです。

 

<抱えて眠る>

昼寝をする時、抱き枕として使用しています。横向きになってボルスターを抱えると、体にぴったりフィットして安心して眠れるからです。短時間でもすっきり目覚めることができます。

 

どのような効果を感じているか

2か月間ヨガボルスターを使い続けたところ、とても調子が良いです。体が軽くなった気がしています。とくに、仕事終わりの肩こりや背中のハリが、以前よりラクになりました。また、仕事の合間に体を動かすと、頭がクリアになって作業がはかどります。もうヨガボルスターは手放せません!

 

もちろん、これはあくまで個人の実感であり、すべての人が同じように感じるとは限りません。しかし、試したらハマる方は多いと思います。実際、我が家は家族で使うようになりました。ヨガボルスターは、本当に楽しいですよ。

自宅ヨガにはヨガボルスター!

筆者は自宅でマイペースにヨガを楽しんでいます。それでも十分に効果を感じています。継続できているのは「無理をしていない」からです。

  • 自分に合ったヨガボルスターを使っている
  • すぐ手に取れる場所に置いてある
  • 隙間時間に1ポーズずつやっている

日常生活の中に短時間だけ組み込むことなら、忙しい方でもできるのではないでしょうか?

 

「毎週ヨガレッスンに通うなんて無理!」と感じているあなた、ヨガボルスターがおすすめです。ヨガボルスターを使って、自宅でリフレッシュしてみませんか?オーエイチラボのヨガボルスターは、寝てしまうくらい気持ちがよいですよ。ぜひあなたの好きな時間に、無理のないポーズからはじめてみましょう。