· 

SUP(サップ)ヨガとは?|ヨガ×マリンスポーツの新感覚アウトドアヨガを紹介

最近、『SUP(サップ)ヨガ』と呼ばれる、水上で行う新感覚のヨガが、注目を集めていることをご存じですか?リラックス重視のものから、フィットネス効果の高いのものまで、さまざまな種類があるヨガですが、SUPヨガはリラックスした空間で体幹も鍛えられるなどヨガの魅力を最大限体験できる方法です。今回は、そのようなSUPヨガの魅力や、はじめ方を紹介します。

◇SUP(サップ)ヨガとは?

SUP(サップ)ヨガとは、ハワイ発祥のマリンスポーツとして人気の高い「SUP=スタンドアップパドルボード」と、ヨガを組み合わせたアクティビティです。「SUP=スタンドアップパドルボード」は、サーフボードよりも少し大きめの板の上に立ち、パドルを漕ぎながら波乗りを楽しむスポーツです。水に浮かぶ板の上では、常にバランスを取る必要があるため、自然とインナーマッスルが鍛えられるのが特徴。

◇SUPヨガの効果とは?

一般的なヨガとは異なる環境で行うため、SUPヨガならではのメリットがあります。

 

●高いエクササイズ効果

SUPヨガは、不安定な水の上で立ち上がりポーズを取る必要があります。そのため、ポーズを取りながらバランスを保つために、地上にいる時には使われにくい、さまざまな筋肉を使うことになります。とくにインナーマッスルと呼ばれ、普段は鍛えることが難しい、骨盤底筋群や大腰筋といった足腰まわりの筋肉を鍛えることが可能。インナーマッスルを鍛えることは、基礎代謝アップにつながるため、痩せやすい体へと導いてくれます。

 

●集中力がアップする

地上で行うヨガの場合は、基本的にはスタジオや公園といった土台が安定した場所でヨガを行うため、ポーズの形に集中するだけでヨガが行えますが、SUPヨガの場合は、不安定な水上で行うため少しでもバランスを崩すと海や湖に落下してしまいます。そのため、SUPヨガでは、波の動きを感じ取りながら頭の先から指先まで神経を集中させる必要があり、結果的に地上でヨガを行うよりも、より自分の体に集中することができます。

 

●リフレッシュ効果に優れている

どこまでも続く青い空を感じたり、さざ波などの自然の声を聴いたりなど、自然と一体

となることで高いリラックス効果が得られるのもSUPヨガの魅力です。とくに、外ヨガと呼ばれるアウトドア系のヨガの中でも、SUPヨガは日に当たる時間が長いため、「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンの分泌量が多いのも、高いリフレッシュ効果を生み出す理由の1つです。

◇SUPヨガのはじめ方

ここまで、SUPヨガの魅力についてお伝えしてきました。地上のヨガとはまた違った魅力を持つSUPヨガですが、はじめたいと思った時にはどうしたらよいのでしょうか。

 

●体験プランに申し込む

SUPヨガの場合、まずはSUPボートの乗り方からマスターする必要があるため、初心者はインストラクターに丁寧に教えてもらえる、体験プランに申し込むことをおすすめします。体験プランによっては、SUPヨガに必要なSUPボードやウエットスーツ、ライフジャケットを無料で貸し出ししてもらえるので、道具がなくても気軽にはじめられるのも◎

 

●SUPヨガのスクールに通う

通常ですと、海や湖など水上で行うSUPヨガですが、実はそのSUPヨガの環境を、スタジオにセッティングしてあるスクールがあるのをご存じでしょうか?SUPヨガの特徴である、不安定な土台を再現するため、ボードの下にバランスボールがついたマシーンを使用することで、地上であっても水上と同じ環境でヨガが行えます。SUPヨガは気になるけど、体験できる場所まで行くのが大変だったり、水が苦手という方でも、気軽にはじめられるので一度お近くのスクールを検索してみてください。

◇SUPヨガ体験おすすめスポット

海や湖などの水上であれば、どこでも楽しめるSUPヨガですが、そこでしか体験できない+αがあると、より素敵な時間になりますよね。今回は、SUPヨガおすすめスポットを3つ紹介します。

 

【沖縄・石垣島】

日本を代表するビーチが、数多くある沖縄の中でも、抜群の透明度を誇る石垣島はどの場所でSUPヨガを行っても、空に浮いているような光景が見られます。とくに、国立公園にも指定されている、石垣島北部の伊原間湾エリアは、島屈指のサンライズを楽しむことができる天然のビーチにもかかわらず、人が少なくプライベートタイムを満喫できるおすすめエリアです。

 

【滋賀・琵琶湖】

毎年、大規模なSUPヨガイベントが行われる琵琶湖周辺では、「カフェ×SUPヨガ」「BBQ×SUPヨガ」「サンセット×SUPヨガ」など、さまざまなコラボSUPヨガが体験できます。さらに、最初から大きな湖で体験を行うのが怖い方におすすめな、「露天プール」でのコースもあり、景色や波は同じように感じながら、より安心してSUPヨガが行えるのも◎

 

【山梨・本栖湖】

大自然の中で、身も心もパワーチャージすることができるSUPヨガですが、山梨県に位置する本栖湖の場合、雄大な富士山を臨む絶好のロケーションのため、さらなるパワーチャージが期待できます。さらに富士五湖と呼ばれる富士山周辺の湖の中でも、抜群の透明度を誇るため、SUPヨガにはぴったりなスポットです。