· 

ヨガをはじめたいと思うが…(はじめてのヨガ)

メディアでも知⼈からもヨガって⾔葉聞くけどし、やってみたいし、興味はあるけど、「私は⾝体硬いし柔らかい⼈がやるものでしょ?私には無理だ

な・・・」って様々な疑問や不安が頭の中にあるのではないですか?

 

ヨガって?

 

ヨガという⾔葉はサンスクリット語で「つなぐ」という意味があります。

⼼と体をつなぐことで悲しみや苦しみから解放させるという考えがあります。 現代のヨガは「呼吸」「ポーズ」「瞑想」の3つに注⽬され、⼼と体を整えてい くものとして広がっています。

 

ヨガは、どんな人におすすめなのでしょうか?

 

・筋力がない、運動が苦手

他のスポーツと違って、高度な技術のいらないヨガは、体のかたい人、運動が苦手な人、年配の方にも広くオススメです。

 

・冷えやだるさ、肩こり、むくみなどを改善したい

病院に行くほどではないけれど不快な症状に悩んでいる方や女性特有の不快症状におススメです。

新陳代謝を活発にし、血流やリンパの流れをスムーズにしてくれるので、肩こり、むくみ、冷えなどの改善にも効果があります。

また、ホルモンバランスの調整や強化してくれます。

 

・ストレスがいっぱいの人

毎日が忙しくストレスでいっぱいになったり、リラックスしたいと思った時。

ヨガは、ちょっとした空き時間でヨガマットのスペースさえあれば行うことができます。ヨガに集中すれば、内感性がたかまり、交感神経を整えることができます。

ヨガの効果

 

・体のゆがみやクセが矯正されて、姿勢がよくなります。

 

・新陳代謝を活発にし、血流やリンパの流れをスムーズになるので、内臓が活性化されて、体内環境を整えます。
腸内環境も整えて、便秘などの改善にもなります。

 

・自律神経を整えます。またホルモンバランスの調整や強化にも効果があります。

 

※こちらに記載したものは一例で、個人差があります。

ヨガでよい効果を得るためのポイント

 

・無理せず行う(決して無理はしないようにしましょう)

 

・満腹状態だと内臓に負担がかかるので 空腹時に行いましょう

 

・食事は、ヨガの前、あとでも2時間ぐらいあけましょう