· 

3日間ファスティング体験レポート「つらくない?体の様子はどうだった?」

ファスティングには、さまざまなメリットがあると言われています。毎年季節の変わり目は体調がいまいちな筆者が、体をリセットする目的で3日間のファスティングを実践。3日間ファスティングを実践してみた感想や、体の様子をまとめました。

 

*あくまで個人の感想です。また、ファスティングの効果実感には個人差があります。



3日間ファスティングにチャレンジした理由

季節の変わり目は寒暖差が大きく、体調を崩しやすい時期です。筆者も毎年なんとなく調子の上がらない日々を過ごしているのですが、今年は例年になく体が重い。食欲が落ちてよく眠れない。気温の変化に体がついていかない感覚があります。しかし、薬を飲んだり病院に行ったりするほどひどいわけでもないので、そのままやり過ごしていました。

 

そんなある日、ふと思い立ったのが「ファスティング」です。この機会に体から老廃物を一掃して、体調を整えようと考えました。

 

実は、過去に1度、3日間ファスティングを実践したことがあります。友人に誘われてデトックス目的でファスティングをしたのですが、あまり良い印象を持ちませんでした。

理由は、酵素ドリンクを飲むのがつらかったから。友人に勧められた酵素ドリンクを使ったのですが、甘みが強く独特の味がする酵素ドリンクの味がどうしても好きになれず…。酵素ドリンクを飲むのがどんどん嫌になってきて、3日間が長く感じました。

 

酵素ドリンクはビタミンやミネラルなど、体に必要な栄養素を考えて作られているため、ファスティングにぴったりのドリンクです。今思えば、「味の好みは個人差があるのだから事前に試飲しておくべきだった」と反省しています。

 

酵素ドリンク選びには失敗したものの、ファスティング後は体が軽く、体調も良好でした。期待を込めて、約10年ぶりにファスティングに再度挑戦してみます!

ファスティングの準備

今回は3日間のファスティングを行うため、準備期間を3日間取ります。食欲がなく脂っこいものを食べていなかった時期だったので、すんなりファスティングに入れました。

 

今回は、酵素ドリンクは利用しません。前回の反省を生かし、自分が美味しいと感じるものを使うことにしました。

  • 手作りの麴味噌をお湯に溶いて作った「具なしの味噌汁
  • 買置きしてあるお気に入りの「無調整豆乳
  • ストレートの「りんごジュース

これ以外に、浄水器で浄水した水をこまめに飲みます。

 

スムージーを作るのは面倒なので、りんごジュースで代用。りんごは医者を遠ざけるというし、添加物なしのストレートジュースならいいかな?という自己判断です。(あまり推奨されないと思うので、自己責任で行います。)

ファスティング中に感じたこと

ファスティングで最もつらいのは、「空腹感」だと言われています。確かに半日くらいは常に空腹を感じていましたが、それ以降はほとんど気になりませんでした。準備期間に、食事の量を少しずつ減らしていたのが良かったのかもしれません。

 

日中は、ちょこちょこ水分補給をしました。30分に1回は水を口にし、豆乳とりんごジュースは1パックを何回かに分けて飲み切ります。塩分を補給しないと熱中症になるかもしれないと心配になり、味噌汁は1日にお椀2杯程度は飲んでいました。

 

ファスティング中も、いつもと同じ生活です。家事や仕事をし、家族の食事は普段と同じものを用意します。食事を準備する際、においに敏感になったかな?と感じましたが、食事が食べたくなる・食べられなくてつらいとは思わないのが不思議です。

 

3日間、味噌汁と豆乳とりんごジュースで過ごしましたが、具合が悪くなることはありませんでした。イライラしたり、眠気に襲われたりすることもなく、元気に過ごせましたよ!

ファスティング後に感じたこと

ファスティング後3日間に食べたのは、おかゆや野菜の煮物、豆腐です。何を食べても、味が濃く感じられます。ファスティング後、最初に食べた重湯は、とくに甘くておいしかったです。そして、食べられることがうれしい。食事の内容は質素ですが、いつもより楽しく食べられます。

 

体調にも変化がありました。前回同様、体が軽くなった気がします。胃腸を休めたことで、調子が回復。食欲も徐々に普段通りになり、ファスティングから2週間ほどで絶好調になりました。また、よく眠れるようになったので、朝はすっきり目覚めます。夏バテすることもなく、今のところ元気に過ごしています。

 

今回のファスティングは、とても充実感がありました。定期的にファスティングするのもいいかな?と思っています。

 

筆者はファスティング中に体調が悪くなることはありませんでしたが、もし体がおかしいと感じた場合は、すぐにファスティングを中止して体を休めてくださいね。

まとめ

ファスティングは胃腸を休めてデトックスしたい時や、体をリセットしたいときにおすすめです。効果実感には個人差がありますが、一度体験してみると新たな発見があるかもしれません。普段の食生活を見直すきっかけにもなります。

 

ファスティングが気になるけれど3日間は無理という人は、16時間や1日だけのファスティングはいかがでしょうか?16時間ファスティングは準備期間が不要で、いつもと同じ食事ができます。ぜひ、できるところから試してみましょう。