· 

いまさら聞けない【ファスティングとは?】ファスティングの効果やNG行為について解説

ファスティングとは一定期間食事をせずに、内臓を休める行為です。消化にエネルギーを使わないことで、老廃物や毒素の排出が促されるといわれています。ファスティングを上手に行えば、免疫力アップや肌の健康、ダイエットにも有効です。ファスティングについて基礎からじっくり解説します。



ファスティングとは

ファスティングとは、一定の期間食べ物を摂取しない行為です。食事をしないことで内臓や消化器官を休ませ、デトックスや腸内環境を整える目的で行われます。免疫力アップや美肌効果も期待できるため、定期的にファスティングする人も増えてきました。ファスティング中は頭が冴えてくる!なんて人もいますよ。

 

「食べない」と聞くと「断食」を思い浮かべるかもしれません。食事をしない点ではファスティングと同様ですが、断食は宗教的行為です。断食というとイスラム教のラマダンが有名ですが、キリスト教や仏教などでも精神修行として行われてきました。断食では水も飲まないこともあるそうですが、ファスティングでは体調を考慮して水分や塩分は摂取します。

 

また、ファスティングの期間は1日〜1週間とさまざまです。ファスティング初心者は、1〜3日程度にしておきましょう。長期間のファスティングは、専門家の指導のうえで行うのが安全です。初めてファスティングするなら「16時間ファスティング」がおすすめ。「16時間ファスティング」では、1日のうち16時間は何も食べませんが、残りの8時間では朝昼夜の食事は普通に摂れます。準備期間なしで気軽に取り組める点が人気です。

ファスティングの効果

ファスティングには主に4つの効果が期待できます。

 

(1)体内に溜まった老廃物が体外に出やすくなる

普段食べ物の消化に使われていたエネルギーは、ファスティングをすることですべて、体の回復に使われるといわれています。そのため老廃物や毒素の排出、細胞の修復が活発になるのだとか。便秘やだるさ、ポッコリお腹に悩んでいるなら、ファスティングを試してみる価値があるでしょう。

 

(2)免疫力アップが期待できる 

ファスティングをして老廃物の排出が活発になると、腸内環境が整いやすくなります。腸は免疫細胞が集まる器官です。ファスティングをすることで、免疫力アップやアレルギー症状の緩和が期待できます。

 

(3)肌トラブルの改善につながる

体に老廃物が溜まっていると、ニキビや吹き出物などの肌トラブルが起こりやすくなります。スキンケアで肌荒れが良くならない場合、体の内側に問題がないか疑ってみましょう。ファスティングで老廃物や毒素を排出できれば、肌状態を整えることができるはずです。

 

 

(4)ダイエット効果が期待できる

ファスティング中は食事からエネルギーを摂れないため、体に蓄えた糖質や脂肪をエネルギーとして使うことになります。そのため、ファスティングで体重が減ることも。食事内容を見直して生活習慣に気を付ければ、減ったままの体重をキープできる可能性もあります。

ファスティングでダイエットはNG?

個人差はありますが、たしかにファスティングで体重が減少することはあります。しかし、ファスティングの本来の目的は、消化器官を休ませて老廃物の排出を促すこと。短期間で痩せるためにファスティングするのはおすすめできません。痩せたからといって暴飲暴食をすれば、体重はすぐに元通りになってしまいます。

 

また、上手にファスティングするには、ファスティング前後の過ごし方も重要です。もし過去にファスティングでリバウンドしてしまった経験があるなら、ファスティングのやり方か前後の過ごし方に原因があったと考えられます。

 

<ファスティングの流れ>

 

ファスティング前の2日間(準備期)

  • 胃腸に負担のない食べ物を食べる(ごはんや味噌汁、煮物など)
  • 高脂質な食べ物、アルコールや香辛料は避ける

 

ファスティング中

  • 1日2リットル以上の水分を摂る
  • ファスティング用の酵素ドリンクやミネラル豊富な塩、スムージーやノンカフェインのハーブティーなどを摂る(固形物は食べない)
  • お酒やカフェイン、薬の服用は避ける
  • 激しい運動や長時間の運転は控える

 

ファスティング後2日間(回復期)注:食べる物と量に気をつけます。

  • 重湯や梅流し(大根と梅を煮込んだもの)から食べ始める→おかゆやサラダ、スープなどを食べる→徐々に普段の食事に戻していく

ファスティングの前後はスイーツなどの白砂糖が多く使われているもの、肉や乳製品、脂っこい食べ物は避けるようにします。コーヒーやお茶もできれば控えてください。

 

ファスティング前はファスティングにむけたウォーミングアップの期間、ファスティング後は休んでいた内臓を徐々に目覚めさせる期間ととらえ、暴飲暴食はしないようにしましょう。これがファスティングを成功させるコツです。

ファスティングの注意点

ファスティング中は頭痛やめまい、眠気やだるさを感じることがあります。体調不良の人、妊娠・授乳中、成長期の人はファスティングは避けてください。また、持病があり通院中の人や過去に大きな病気をした人は、医師に相談の上で行うようにしましょう。

まとめ

ファスティングは一定期間食事をしないことで、老廃物の排出を促します。免疫力アップや肌トラブルの改善などさまざまな効果が期待できるため、体を整えるのにおすすめです。ファスティングは口にするものや過ごし方に注意し、正しい方法で行ってください。