· 

体験談【初めてのピラティス】ヨガとの違いを実感しました

先日、筆者が通うホットヨガスタジオで「初心者向けのピラティス特別レッスン」が開催されました。筆者はピラティスの経験がありません。面白そうなので参加してみました!ヨガとの違いに驚いたり、初めての感覚に戸惑ったり、普段とは違うレッスンなので刺激的で楽しかったです。

  • ピラティスのレッスンはどのような感じなの?
  • ピラティスは難しい?

このような疑問をお持ちの方は、ぜひ参考になさってください。



ピラティスに参加した理由

ピラティス特別レッスンに参加した理由は「ピラティスを体験してみたかったから」です。ポーズや体の感覚など、ヨガとどのような違いがあるのか興味があります。初心者向けのレッスンならなんとかついていけるのでは?と考え、参加してみることにしました。

 

なお、今回のレッスンはマットピラティスです。ホットヨガと同じスタジオで行われます。

ピラティスをするとヨガポーズがとりやすくなる?

レッスン開始後、まずインストラクターの先生から今回のレッスンの目的や内容について説明がありました。

  • 今回は、背骨周りの筋肉を使う練習をするレッスンである
  • 背骨や背筋を正しい位置にキープしたまま、ゆっくり動かす
  • 自分の体に意識を向けることが大切だ
  • 人と比べる必要はない

先生の説明の中で筆者がとくに気になった点が、こちらです。

 

「あぐらの姿勢がうまく取れない・腕を上げると肩も上がってしまうのは、筋肉の使い方がわからないからです。ピラティスで体の使い方がわかると、ヨガのポーズが取りやすくなります。

これを聞いて、ピラティスにますます興味がわきました。本当にヨガのポーズが取りやすくなるのか、後日試してみます。

まずは呼吸から

説明が終わると、胸式呼吸の練習と基本の姿勢をレクチャーされます。ヨガで腹式呼吸に慣れているせいか、胸式呼吸は思った以上に大変でした。肺に呼吸を届けようと胸に意識を向けますが、息が深く吸えません。丁寧に呼吸するだけで体が熱くなります。

 

基本の姿勢では「背筋を伸ばす」ことを学びました。筆者は自分では背筋を伸ばしているつもりなのに、鏡で見ると丸い背中だったことが何度もあります。上手に体が使えていないことの表れでしょう。筆者のように背中が丸くなってしまう場合、骨盤から腰、背中、首、頭と背骨をひとつずつ積み重ねているイメージで背中をまっすぐにすると良いそうです。

 

その他にも「脇を締めると胸が開く」「立ち姿勢の時のコツ」など、具体的な体の使い方を教えていただきました。ヨガのレッスンでは、ここまで詳しく体の動かし方や感覚を練習することはありません。

 

呼吸と姿勢の練習が終わると、いよいよピラティスのポーズに入ります。

実際にこのようなポーズをとりました

ヨガレッスンよりポーズの数は少なく、1つずつゆっくり丁寧に行いました。その都度ポイントやコツを解説してくれるため、とてもわかりやすい!ピラティスの有名な基本ポーズも体験できましたよ。

 

<ペルビックカール>

ペルビックカールは、仰向けになってお尻を上げるポーズです。肩から両ひざまでが一直線になるようにキープします。

 

筋力不足の筆者とってはポーズをキープするのも大変だったのですが、さらにつらかったのはお尻を床に戻す時です。背骨を一つひとつ床に戻すイメージでゆっくりとお尻を下げるのですが、少しでもお腹の力が抜けるとうまくできません。呼吸するのも忘れがちになります。5回やるのが精一杯でした。

 

<スパインツイストスーパイン>

両膝を90度に曲げて、体を左右に傾けるポーズです。肩が床から浮かないところまで体を傾け、そのままキープします。

 

このポーズは体をゆっくり傾けるのが大変でした。お腹に力を入れ続けないと、体が傾きすぎて肩が浮いてしまいます。そうなると床と背中の間にスペースがあいてしまい、背筋をまっすぐに維持できません。腹筋と背筋の重要性を痛感しました。

 

どちらのポーズも、お腹や足がプルプルします。プルプルしているのは筋肉を使っている証拠だと思って頑張りましたが、地味につらい。しかも、体を大きく動かしているわけではないのに大量の汗が出ます。ホットヨガの中級レッスンくらいの汗が出ました。

全体を通しての感想

集中して取り組めたせいか1時間はあっという間でした。

 

今回のレッスンを表現すると「おしゃれな筋トレ」がしっくりきます。ダンベルや腕立て伏せのような筋トレとは違いますが、全身にしっかりと刺激が与えられ、ヨガより筋肉を使った感覚がありました。基本的な体の使い方を学ぶなら、ヨガよりもピラティスが向いていると思います。

 

また、レッスン後はすっきりさわやかな気持ちになり、とてもすがすがしかったです。運動後の爽快感が欲しい時にはぴったりだと思います。一方、ヨガの時は気持ちが落ち着いてゆったりした気分になります。

 

ピラティスはフィジカル重視、ヨガはメンタル重視の人に向いているといわれる理由がよくわかりました。

 

そして、絶対に筋肉痛になるだろうと思っていましたが、やはりお腹とお尻、太ももあたりが筋肉痛に。体は正直ですね。

 

このレッスン後、ペルビックカールとスパインツイストスーパインを自宅で行っています。気が向いた時に5回ずつやる程度ですが、良い刺激になっているようです。ヨガのレッスンであぐらの姿勢が取りやすくなりました。もう少し時間に余裕ができたら、ピラティスとヨガを両方やるのもいいなと考えています。

 

初めてのピラティスはとても楽しく勉強になりました。気になる人は、ぜひお近くのスタジオで体験レッスンに参加してみてください。