· 

ホットヨガウェアの選び方「4つのポイント」をおさえれば失敗なし!

ホットヨガをはじめるなら、ウェアはぜひ用意しましょう。ホットヨガは高温多湿の環境で行うため、常温ヨガと同じ恰好は適さないからです。大量の汗をかいてもヨガに集中できる機能や特徴のあるウェアが必要となります。

ホットヨガ用のウェアを購入するとき、どのような点に気をつければよいのでしょうか?失敗しないウェア選びのポイントを4つご紹介します。


<目次>

ホットヨガウェアを選ぶとき「4つのポイント」

 (1)伸縮性がある

 (2)通気性・速乾性に優れている

 (3)袖や裾が邪魔にならない

 (4)透けない

実際にウェアを選んでみよう

 価格 

 ワンポイントアドバイス

お気に入りのヨガウェアを見つけよう


ホットヨガウェアを選ぶとき「4つのポイント」

ホットヨガは高温多湿の室内で行います。そのため、汗をかいても不快になりにくい素材やデザインがおすすめです。「ホットヨガ用ウェア」と記載のある商品には、下記の特徴があります。購入時の参考になさってください。

(1)伸縮性がある

開脚するポーズや腕を大きく広げるポーズの時、無理なく体を動かせる伸縮性のある素材を選びましょう。ホットヨガウェアでは、ポリエステルなどの化学繊維がよく使用されています。汗をかいても引っ張られる感覚がなく、快適です。

 

綿は肌触りがよく、汗を吸ってくれる人気の素材ですが、ホットヨガには向きません。大量の汗を吸うと重くなり、体にべったりとまとわりつくためです。

(2)通気性・速乾性に優れている

体に熱がこもらないよう、通気性に優れたウェアがおすすめです。また、汗をかきつづけるため、速乾性も備わっているものを選びましょう。

(3)袖や裾が邪魔にならない

汗をかいても動きやすいよう、袖や裾が邪魔にならないデザインを選んでください。ホットヨガでは、体の熱を逃がしやすくするため露出の多いウェアが推奨されています。

 

トップスはタンクトップやキャミソールがおすすめです。

 

ボトムスは、パンツ(サイズが大きすぎないもの)やレギンスがよいでしょう。脚を閉じるポーズで汗をかいた素肌をくっつけるのが不快な場合、8~10丈のレギンスなら気になりません。

(4)透けない

大量に汗をかいても、透けない素材のウェアがおすすめです。汗染みが気になる人は、変色が目立ちにくいウェアの色や柄を選びましょう。

実際にウェアを選んでみよう

「ホットヨガ ウェア」で検索すると、驚くほどたくさんのヨガウェアがヒットします。価格帯やジャンルで絞り込んでさがすと、自分の好みに合ったウェアが見つかりやすいです。

価格

ホットヨガウェアの価格は、おおよそ2,000円~1万3,000円です。大手通販サイトであれば、トップス・ボトムス、どちらも2,000円前後から商品があります。

 

低格帯のウェアは、カラーやデザインがシンプルなものが多いです。しかし、お手頃価格であっても、着心地や素材はホットヨガに適しています。コスパ重視の人は、十分満足できる品質でしょう。複数のウェアを組み合わせて楽しみたい人にもおすすめです。

 

ホットヨガ初心者は、自分の使いやすいデザインがまだわかりません。低価格帯のウェアをいくつか買って、試してみるのもいいですね。

 

デザインや機能にこだわりを持って作られたものや、人気ヨガブランドのウェアは、最低でも5,000円はします。なかには1万5,000円以上のウェアも!すでにホットヨガが習慣化され、ヨガウェアの選択基準が明確な人におすすめです。

 

また、ホットヨガウェアをはじめて買う人には、セットがおすすめ。上下セットは、5,000円程度で購入できます。上下それぞれどのようなウェアを買おうか決められない時にも、便利です。

ワンポイントアドバイス

<カップ付きがおすすめ>

トップスは、カップ付きのものが動きやすくておすすめです。カップ付きのタンクトップやキャミソールであれば、着脱もラク。レッスン後、素早くシャワーを浴びれます。

 

<付属品はない方がよい>

金属の飾りやファスナーが付いていないウェアを選びましょう。ポーズを変えるたびに音がする・皮膚にふれるという些細なことが、集中の妨げになります。

 

<ウェアは体にフィットしたものを選ぶ>

ヨガウェアは、できれば体のラインが出るものがおすすめです。体にフィットするウェアの方がヨガポーズの確認をしやすいため、インストラクターからそういったウェアを指示されることもあります。

 

もし体のラインが出るのが苦手なら、袖の短いTシャツとヨガパンツやレギンスを合わせてはいかがでしょうか?ショートパンツと組み合わせてもいいですね。

 

そして、ホットヨガに慣れてきたら、お腹まわりがぴったりしたウェアに変えます。腹部の動きがわかるため、呼吸がうまくできているか確認しやすいためです。

お気に入りのヨガウェアを見つけよう

ホットヨガを快適に行うためには、4つのポイントをおさえてウェアを選びます。

  • 伸縮性がある
  • 通気性・速乾性に優れている
  • 袖や裾が邪魔にならない
  • 透けない

このポイントをおさえておけば、流れ落ちる汗を気にすることなくホットヨガに集中できるはずです。

ヨガウェアは、たくさんのデザインがそろっています。色や形、柄も種類が豊富です。お気に入りのヨガウェアを見つけて、ホットヨガを楽しんでくださいね。