· 

YouTubeのヨガ動画はどのような人におすすめ?YouTubeヨガのメリット・デメリットを知ろう

無料でヨガ動画を楽しめる「YouTube」。思い立った時、すぐに再生できる手軽さが人気です。しかし、モチベーションを維持するのが難しいという声もあります。私たちは、YouTubeのヨガ動画をどのように活用すべきなのでしょうか?(注:以降「YouTubeヨガ」と表記)

 

今回は、YouTubeヨガのメリット・デメリットと、YouTubeヨガがおすすめの人について解説します。


<目次>

YouTubeヨガのメリット4つ

 費用が無料

 思い立ったらすぐにはじめられる

 操作が簡単

 他人の意見がみられる

YouTubeヨガのデメリット5つ

 自分に合った動画をさがす手間がかかる

 自己流になりやすい

 ヨガの効果が得られない可能性がある

 CMが入ることがある

 モチベーションを維持する工夫が必要

YouTubeヨガはどのような人に向いている?


YouTubeヨガのメリット4つ

オンラインヨガと同様、YouTubeヨガも時間と場所を選ばずにヨガを楽しむことができます。上手に生活の中に取り込めれば、習慣化しやすいのが特徴です。一方で、YouTubeヨガならではのメリットもあります。

 

費用が無料

YouTubeは、誰でも無料で利用できます。しかも、動画は見放題です。好きな動画を組み合わせれば、オリジナルのヨガレッスンを作れます。また、世界中のヨガ動画を見られるため、選択の幅が広いのもYouTubeヨガの特徴です。

思い立ったらすぐにはじめられる

オンラインヨガとは違い、申し込みは不要です。思い立ったとき、すぐにはじめられるのもYouTubeヨガのメリット。5分程度の短い動画なら、初心者でも気軽に試せます。最初は、動画を見ながらポーズを真似するだけでOKです。

 

操作が簡単

YouTubeの操作は簡単です。普段からYouTubeを利用している人なら、新たに操作を覚える必要がありません。また、チャンネル登録をしておけば、新着動画のメッセージを受け取ることも可能です。好きなヨガ動画を見逃す心配もありません。

 

他人の意見がみられる

YouTubeのコメント欄には、動画の感想が書かれています。動画を見た人の意見を簡単に見ることができるのも、YouTubeヨガのメリットです。参考までに目を通してみるのもいいですね。

YouTubeヨガのデメリット5つ

YouTubeヨガのデメリットは、さまざまなことを自分で管理する必要がある点です。ヨガの効果を実感できるか、ヨガを継続できるかは、すべて自分次第です。

 

自分に合った動画をさがす手間がかかる

YouTubeには、膨大な数のヨガ動画が存在します。そのため、好みの動画やインストラクターがすぐにみつかるとは限りません。自分に合った動画をさがす手間と時間がかかるのです。

 

また、頻度や可能性は低いものの、動画の削除やチャンネルが終了する場合があります。好きなヨガ動画が今後も更新される保証はありません。お気に入りの動画は、インストールして保存しておくと安心です。

 

自己流になりやすい

YouTubeヨガには、ライブレッスンがありません。そのため、インストラクターの指導はうけられません。ある程度ヨガの経験がある人以外は、自己流になりやすいといえます。

 

ヨガの効果が得られない可能性がある

YouTubeヨガのサムネイルには、どのような目的のヨガであるかが紹介されています。しかし、それだけでは自分の目的に合ったヨガポーズなのか、判断できません。

  • 自分の悩みや改善したいことに適したヨガポーズか
  • 正しい姿勢でポーズをとれているか
  • どれくらいの時間やればよいのか
  • 今の状態から目標まで、どれくらいかかりそうか

プロの視点で客観的にみてもらえない以上、自分で判断するしかありません。その結果、ヨガの効果が十分得られない可能性があります。

 

CMが入ることがある

YouTubeを無料で利用している場合、CMが入ることがあります。短い動画なら心配ありませんが、長めの動画の場合、注意が必要です。CMのたびにヨガを中断されては、集中が途切れてしまいます。

モチベーションを維持する工夫が必要

YouTubeの動画だけでヨガをする場合、モチベーションを維持する工夫が必要です。コミュニケーションもなく、ひとりで淡々とポーズをとっていると、退屈に感じることがあります。そのようなときでもヨガを継続できるよう、あらかじめ対処法を考えておくとよいでしょう。

YouTubeヨガはのような人に向いている?

YouTubeヨガが向いているのは、下記にあてはまる人です。

  • 費用をかけずにヨガをやりたい人
  • ヨガはのようなものか、少しだけ体験したい人
  • 楽しくヨガをやりたいだけで、高い効果は望まない人
  • 過去に習ったヨガポーズを思い出したい人

YouTubeヨガの最大のメリットは、無料で利用できること。しかし、ヨガ初心者が体を整える目的でヨガをする場合は、YouTube動画だけでは難しいのが現状です。

 

ヨガ初心者の人は、スタジオレッスンやオンラインヨガの方がおすすめです。ヨガの基本や正しいポーズのコツを指導してもらえるため、ヨガの効果を実感しやすいといえます。モチベーションも維持しやすいでしょう。

 

ヨガ経験者なら、YouTubeヨガを自宅で活用するのもおすすめです。体調に合わせて自分に合ったポーズを選び、体のメンテナンスに役立ててください。