· 

「ヨガとピラティス」どちらを選ぶ?選び方のポイントを解説

「健康や美容のために、何かスポーツをはじめたい。でも運動は苦手。ヨガとピラティスをおすすめされたけれど、どちらにしようか迷う。」先日、このようなお悩みを聞きました。たしかに、ヨガとピラティス、似ていますよね。どちらをはじめようか迷った時は、ヨガとピラティスの特徴から選ぶのがおすすめです。

 

今回は「ヨガとピラティス、どちらを選ぶのか」選び方のポイントを解説します。


<目次>

1 「ヨガとピラティス」選ぶ時の3つのポイント

 メンタル重視か、フィジカル重視か

 ゆったり動くか、てきぱき動くか

 体を柔らかくしたいか、体を引き締めたいか 

2 体験レッスンを利用しよう

3 まとめ


「ヨガとピラティス」選ぶ時の3つのポイント

「ヨガとピラティス」選ぶ時の3つのポイント

ヨガとピラティスは、一見よく似ているように思えます。これからヨガかピラティスをはじめたい人にとって、その違いは曖昧でも仕方ありません。これが、どちらを選ぶか迷う原因のひとつでしょう。

【ヨガとピラティスはどう違う?あなたに向いているのは?】

⇒ https://www.ohlab.jp/20220706-yoga-pilates/

ヨガかピラティス、どちらを選ぶかを決めるポイントは3つです。

 

メンタル重視か、フィジカル重視か

メンタル重視ならヨガ、フィジカル重視ならピラティスがおすすめです。

ヨガは腹式呼吸で行います。深く息を吸い、心を整えることが最大の目的です。腹式呼吸をすると副交感神経が優位になるため、リラックスした状態に導くことができます。また、自律神経のバランスを整え、体の不調を改善する効果も期待できます。

・仕事のストレスで寝つきが悪い

・休んでも疲れが取れない

・自分と向き合う時間が欲しい

という人は、ヨガがおすすめです。

一方、ピラティスは胸式呼吸で行います。インナーマッスルを鍛えることで、パフォーマンスを向上させることが目的です。胸式呼吸をすると交感神経が優位になるため、集中力がアップします。

・仕事や勉強に集中したい

・作業を効率よく進めたい

・他のスポーツのパフォーマンスを上げたい

という人は、ピラティスがおすすめです。

ゆったり動くか、てきぱき動くか

ゆったり動くならヨガ、てきぱき動くならピラティスがおすすめです。

自分のペースでゆっくり運動するが好きな人と、激しく動いて汗をかきたい人がいます。「ゆっくり」が好きな人が激しい運動を継続するのは難しいでしょうし、「激しい」が好きな人がゆっくりとした運動をすれば、物足りなく感じるでしょう。運動の好みは、こういった点にも表れます。

 

ヨガは、ゆったり動くのが好きな人に向いています。ひとつのポーズを丁寧にじっくり行い、全身の筋肉を負担のない範囲で伸ばしていくからです。テンポよく次々とポーズとっていくのが好きな人は、ピラティスがおすすめ。普段あまり使わない、体の奥にある筋肉を鍛えられます。

体を柔らかくしたいか、体を引き締めたいか

体の柔軟性を高めたいならヨガ、引き締まった体をめざすならピラティスがおすすめです。

 

ヨガはポーズをとることで筋肉を伸ばしていくスポーツです。ヨガを続けることで筋肉の柔軟性が高まり、関節の可動域が広がっていきます。ヨガが肩こりや腰痛に良いとされるのは、硬くなった筋肉を柔らかくほぐせるからです。

・デスクワークが多い

・もともと体が硬い

・運動不足で腕を回すと音がする

このような人は、ヨガがおすすめです。

 

ピラティスはインナーマッスルを鍛えるスポーツです。インナーマッスルとは、体の奥深くにある「深層筋」を指します。体の奥にあるため、日常生活の動きでインナーマッスルを鍛えることは難しいといわれています。インナーマッスルを鍛えることで最もうれしい効果は、代謝が上がること。さらに、ピラティスで左右の筋肉をバランスよく鍛えると、体の歪みが解消されます。

・早くダイエットの効果を実感したい

・くびれを作りたい

・いつも右足に重心をかけてしまう

このような人は、ピラティスがおすすめです。

 

ヨガもピラティスも、継続するほど効果実感が高まります。3日坊主にならないよう、まずは1日5分からはじめてみましょう。人と比べず、自分のペースでOKです。

 

また、もし短期間に効果を求めるなら、専門家の意見を聞くのがおすすめ。自己流で失敗するリスクがなくなります。専門家なら、今の自分の状態から目標を達成できるまで、週に何日・どれくらいの時間やればよいのかを明らかにしてくれますよ。

体験レッスンを利用しよう

あくまで目安としてヨガとピラティスを選ぶポイントを解説しましたが、最も確実な方法は、体験してみることです。

「ヨガの方が向いていると思ったけれど、ピラティスの方が楽しかった。」

「思っていたよりピラティスはハードだった。」

など、意外な発見があるかもしれません。

 

また、インストラクターから正しいやり方を指導してもらえるため、間違ったやり方をしてケガをすることもありません。時間を作って、近所のスタジオやスポーツクラブの体験レッスンに一度足を運んでみませんか?

まとめ

ヨガとピラティス、どちらをはじめようか迷った時は、それぞれの特徴から選ぶのがおすすめです。

・メンタル重視か、フィジカル重視か

・ゆったり動くか、てきぱき動くか

・体を柔らかくしたいか、体を引き締めたいか

自分の目的を明確にし、あてはまる方にチャレンジしてください。どちらもあてはまる人・よくわからない人は、実際に試してみるのが確実です。近所のスタジオや、スポーツクラブの体験レッスンをうまく活用しましょう。